2009年8月9日日曜日

尿検査機器との通信トラブル

血液検査機器からのデータ読み込みが回復したと思いきや今度は尿検査のデータ読み込みが不能となってしまいました。

PocH-100iからの読み込みトラブル回復直後に尿検査データ不能が判明。昨日は尿検査に関してはなんら問題なく、血液検査読み込み不調原因検索中に何かファイルの誤操作でもしたのかと思いましたが思い当たることなく、実際に修復操作をしていた職員(事務長)に聞いても思い当たりことなく再び渡辺さんへヘルプコールしました。夕方には福山入の仕事がありその帰りに当院へ寄っていただけるとのことで、それまでは手入力で半日を凌ぎました。
夜になって来訪された渡辺さんにファイルなど見てもらったが異常はなく、検査機器側の点検となりました。
しかし検査機器に異常はなく、あまりトラブルは起こしたことがないというRS-232C<->LAN変換器を見ますとLEDの点灯状態に異常を発見していただき、電源をオンオフすることでなんと改善した次第です。

私もまさかの不調を疑わず点検しておらず、今後のトラブル発生時には点検要注意箇所としましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿